2017/04/29 (Sat) 【日常】冬眠から覚めまして…



冬眠から覚めまして、明けましておめでt…
おっとどっこい、季節外れだた。しかし、まぁ今更ですが桜の季節も終わりを迎えましたね。椿と椛です。実は4月の上旬辺りで近場の花見スポットを巡ってましたので、今日はそのご紹介。

①奥山田のしだれ桜(愛知県岡崎市)
_DSC3586_convert_20170429175028.jpg

樹齢1300年のエドヒガンザクラ。丘から見下ろすように咲いてるから遠目でも綺麗に映える。ただ、花見出来る場所は広く無いから土日だと割とゆっくり見られないかな…。私は平日に見に行ったけど、それでも駐車スペースに限りがあるので車で行く人は注意かも。
_DSC3588_convert_20170429175041.jpg


②相川水辺公園(岐阜県不破郡垂井町)
岐阜県の中だと人気の高いお花見スポット。写真は名物の鯉のぼりだけど、川沿いにはソメイヨシノの桜が綺麗に並んでます。川に架けられた300以上の鯉のぼりが空を泳いでるみたいで、創作意欲を掻き立てられる気がする(気のせい)写真では分かり難いかもしれないけど、開放感がとても好き。
_DSC3621_convert_20170429174939.jpg

③養老の滝(岐阜県養老市)
本当は去年の秋に紅葉を見に行きたかったんだけど、残念ながら叶わず桜の季節にやってきました。ちなみにこれを見に行った時は一人旅。旦那から俺も行きたかった…とorz状態(笑)
桜を見に行ったはずだったんだけど、やっぱ養老公園といえば、滝でしょ!というわけで目的変更して山登り。出不精の私が山登り…次の日、筋肉痛を何かの病だと大事にしたなんて誰にもいえない…。
_DSC3647_convert_20170429174923.jpg

④垂坂公園(三重県四日市市)
個人的にこれが一番のベストショットだと思う。ネットの紹介では四日市市特有の工場夜景が見られるとの事だったけど、感想は特に工場夜景という感じはしなかったな。だけど、展望台からの眺めはとても綺麗でした。人を写す写真はあまり好きじゃないんだけど、今回はこの二人のおかげ様で風景が映える写真になりました。勝手に撮影協力ありがとうございました。
_DSC3717_convert_20170429174905.jpg

二日かけて東海三県回ったせいか、この後風邪を引いた事言うまでも…ない。そう、筋肉痛を何かの病だと…旦那…俺はここまでのようだ。俺を、俺の屍を越えt(殴
そしてこの風邪が治らないうちに海外旅行に行く事に…      つづく


日常 | trackback(0) | comment(0) |


2017/02/26 (Sun) 【抽選結果】テイルズカフェとテイフェス


今日もお仕事お疲れ様です。
22日にテイルズオブオーケストラ2017をテーマにしたカフェに行き、23日にはテイルズオブフェスティバルの抽選結果が出た椿と椛です。旦那さんと一緒に行ってきましたよ、車で東京まで遥々(笑)
1111_2017022616062104a.png
ネットで検索しても引っかからない謎現象。

1231.png

テイルズカフェのメニューはやっぱり今アニメ放映中のゼスティリアと最新作ベルセリア関連のものが多かった。
頼んだのは『ライフィセットの大好物!タバサのマーボカレー』『エレノアのペンギョントマトシチュー』です。テイルズの定番といえばマーボカレー、一度は食べたいと思ってたので夢叶ったわ。
実際食べてみると、玉ねぎが溶けそうになるぐらいまで煮込んで、ひき肉も入ってるからTHEカレーって感じでもなく食べ応えがありました!ピリ辛だったのも評価高い(・∀・)ベルセリアでペンギョンってすごい色したペンギン…(?)なんだがあれの肉を食べるってどんなんだろって思ってたけど、その肉も柔らかくてほろほろしてて美味しかった。あんまりトマトシチューって感じでもなく、トマトの味のするビーフシチューみたいな…?とにかく両方美味しかった!
メインメニューを頼むとランチョンマットペーパーがランダムで貰えるんだけど、推しメンのロクロウきました!

image3_convert_20170226160920.jpg

ドリンクの方は『エレノアー光ー』『ライフィセット特製!りんごぶぅ入りオメガエリクシール』を頼みました。本当はロクロウの心水を頼みたかった…、だけど旦那も私も和菓子なんかの甘いもの(特に餡子)が苦手でエレノアとライフィセットメニューにしました。
ドリンク名聞いただけじゃ、エレノアー光ーって何のことか分からなかったけど、レモン入りのピーチティーです。最初、レモンティーかと思ってた(笑)紅茶って苦いイメージあったけど、桃の甘さっていうのかな、フルーティで甘さにしつこくなく美味しかったし、ライフィセットのオメガエリクシールなんか最初混ぜる前のカクテルみたいな色してたけど、ビジュアルも大切よね、見た目で絶対美味しいって分かってた(笑)
ドリンクもオーダーするとコースターがランダムで貰える!ランチョンマットとコースター両方、ロクロウ貰えるとか運良すぎ!

image1-2_convert_20170226160840.jpg

ちなみに、ランチョンマットとコースターのラインナップはこんな感じ。個人的にロクロウが大好きなので、今回の結果には大満足です(*´꒳`*)

わいわい

テイルズカフェを十分楽しんだ後、東京で私たちヲタクが訪れる場所と言えば…!聖地秋葉原ですよね。特にテイルズショップを訪れるのは前提条件で!
テイルズショップでは先月26日発売したばかりのベルセリアミニ色紙が販売してあったので、鬼買いしました。とりあえず、マギルゥとロクロウ目当てで。でも何故かマギルゥとロクロウが出ず…最後まで粘った結果…

image4_convert_20170226160944.jpg

どやぁ!揃った(笑)いくら使ったかって?聞くんじゃない!ロクロウとマギルゥいるだけで、それでいいんだ(笑)
ちなみに、ベルベット、エレノア、マギルゥ、アイゼンは数枚来たのでフリマアプリで販売中です(・∀・)皆宜しく。といっても、アイゼンは一番人気なので出品した直後に品切れになりました。
あと、現在、コトブキヤでグッズ購入すると、テイルズ事前登録中の最新ゲーム、テイルズオブザレイズのクリアファイル貰えた。スタンのステッカー付きで。

image5_convert_20170226161010.jpg

次の日仕事だったので日帰り東京旅行だったけど、テイルズカフェとショップ行けただけで満足だね。また行きたい。今度は大阪のテイルズショップにも行きたい…!というわけで今日の所はこの辺で、またイベント参加することあれば、レポートしたいと思います。
ちなみにテイフェスの結果は追記にて…!じゃぁ、おやすみなさい(・∀・)


日常 | trackback(0) | comment(0) |


2017/02/21 (Tue) 銀魂カフェと華祭り抽選結果


おはようございます。都会に住んで無いので流行が全くわから無い椿と椛です。閲覧ありがとうございます。今更な話なのですが、銀魂カフェ終了していたんですね。アニメや漫画の特設カフェで1年以上も続くなんて、それだけ銀魂がファンの方々に愛されてる訳で。漫画も最終章入って終わりが近い事、残念に思ってる人も多そうだね…絶対銀魂ロストとか社会現象起きそう。ファンが多いって事はまたカフェやってくれるさ、絶対反響大きいと思うから。
という私もFacebookに銀魂のイラストを何枚か載せていますが、実は旦那が銀魂の超絶大ファンでして、銀魂カフェには計3回行きましたね。普段お仕事頑張っている旦那なので、お疲れ様の意味を込めてサプライズに連れて行った時には凄い喜んでくれましたね。

13627111_884200591708231_2382673629449431621_n_convert_20170220100048.jpg

これが入店時の特典、ステッカーかな。旦那は銀さんが好きなのでランダムでもらえるステッカーでお目当ての銀さんが来て良かったぬ(*´꒳`*)

13606569_884200421708248_1957980252161552717_n_convert_20170220100156.jpg

13592621_884200408374916_5316486724334002462_n.jpg

13592602_884200705041553_7739858648168231006_n_convert_20170220100126.jpg

こういう特設カフェは初めてだったのですが、ちゃんと一品ずつキャラのイメージとか模してあるんですね。ある意味芸術…特にミンチにすんぞがお気に入り。あと真ん中のジャスタウェイだっけ(?)の料理めちゃ美味しかった。
ドリンクを頼むと、そのドリンク限定のコースターが手に入ります。うん、ここで私と旦那は一つの壁にぶち当たって…そう、銀さんは甘党で糖分大好き。そんな銀さんの限定コースターを手にいれるためには他のものよりも甘くしたドリンクを飲まなければならない…、だが私と旦那は甘い物嫌い、旦那の為に、銀さんコースターを手にいれる為に…う…ぅ…。苦行だったけど頑張りました(笑)

_DSC3519_convert_20170220095838.jpg

_DSC3520_convert_20170220095904.jpg

うん、3つも手に入れた。まぁ嬉しそうだったから良いか。

_DSC3517_convert_20170220095658.jpg

あとこれが1周年記念の時の期間限定コースター!個人的にはこれが一番好き!特別なので。

13612393_884200585041565_893656614319833145_n_convert_20170220100014.jpg

こっちが、当時放送していたさらば新撰組編のコースター。
で計3回、銀魂カフェに訪れた訳です。本当はもっと行きたかったけど、やっぱ東京は遠いよ…。こういうイベントは大体東京じゃないか!!銀魂人気なんだから、おそ松さんみたく全国展開してください(笑)でも次また開店したらお世話になります!
それから、カフェは終わっても銀魂イベントは今年もありということで2017年3月5日に両国国技館で開催される華祭りの抽選に応募したわけなんですが、見事に落選ということで…。今度は旦那にイベントチケットをプレゼントさせてあげられなかった…

のでここで終わるはずもなく。華祭りの代わりに欲しがってたスマホケースを自作イラストで発注してプレゼントすることに致しました♪名前入りで世界に一つだけのスマホケース、到着は今月末楽しみにお待ちしています!

image1-2_20170220111133066.jpg

ではでは今日はこの辺で。

日常 | trackback(0) | comment(0) |


2016/06/20 (Mon) 【日常】蛍は日本の風物詩(平原ゲンジボタルの里)


こんばんわ。椿と椛(元ARUSEBU)と申します。
6月後半に差し掛かって来ましたね。6月といえば、大好きな梅雨の季節にジューンブライドで危うく忘れそうになってました。(毎年、忘れています)

日本の風物詩、その代表格"蛍"です。

今日はその蛍を見に愛知県西尾市の平原ゲンジボタルの里に行ってきました。実際、蛍を見に行くのは恐らく10年ぶり。中学生(多分)の時にお父さんに連れられて、地元近くの川辺の蛍を見に行ったのが最初で最期。昔は蛍で有名な所じゃなくとも、結構多くの蛍が居たような気がします。けど今現在では年々、蛍の数も減っていて、平原ゲンジボタルの里でも確認出来る蛍の数は50匹だそうな。

_DSC2858_convert_20160620222525.jpg

写真は夕方5時の風景。暗がりで蛍撮影をしたかったのですが、夜景程の明るさが無いと映らなかった…。昼間でも一枚の風景画のように楽しめると思います。都会に疲れた方は是非!
大体、蛍が最初に確認出来たのは7時20分頃、8時にはピークに達していました。昔のように手のひらに乗せたり、触ったりする程の数は居ませんでしたが、淡い光を放って飛ぶ姿に釘付けでしたね。数が少ないからこその儚さです。

蛍鑑賞までの時間は西尾市吉良町にある海に行ってきた。漁師さん達の船の周りには…クラゲ大量発生!(どうでもいい)写真に収めたんだけど、あまりの気持ち悪さに載せるの断念しました。私のブログ恒例のブラウザバック祭りが始まってしまうからね!(実のところ、今回の旅で一番撮った写真は…クラゲでした。←オイ)
散策中に出会う、猫!海猫は山猫に比べてのんびり屋さんなのかな。初対面にしては結構近づいても大丈夫でした。

_DSC2833_convert_20160620222459.jpg

前にも三ヶ根スカイラインをドライブしに西尾市に行ったことがあるのですが、休みをのんびり過ごすには良いところだと思います。東海に住んでるなら日帰り旅行として行けるので、休みの過ごし方に困った場合には是非、西尾市まで行ってみてください。
ではでは今日はこの辺で(*´꒳`*)ばーい

日常 | trackback(0) | comment(0) |


2016/06/16 (Thu) 【日常】三度の飯より三食団子が好き。三だけに…


え?ってタイトル時点でブラウザバックしないで!?

おはようございます。旧あるせぶ、現椿と椛と申します。
タイトル、割と本当の事なのよ、三食団子は好きです。風流だねぇ…!和菓子&甘いものがあまり好きじゃない私(←それでも日本人か!)そんな私が唯一大好きな和菓子といえば、そう三食団子。※ただし餡子抜き
あぁ、ちなみに和菓子嫌いな理由は大半が餡子です。
三食団子ってイオン系列店だと3本、78円だったりでお安いよね。他でも98円だったりでワンコインで済んじゃう所がまた手を出してしまう原因なんだけど…。
そんな事は置いといて、今日は料理(?)の話をしたかったのだ。最近、隣人と生活をし始めてからちゃんと毎日、お料理してますこと。お菓子作りはさすがに手間かかるのでしないけど、結構幅広く料理出来るようになりました。経験ってすごい!
恵方巻きの時期になると、実家に帰って隣人と恵方巻き作り。家族に振舞ったり出来るようになり、人間ってどんな木偶の坊でも進化するんだよ、アウストラロピテクスからね←

だからこそ、今度は好きなものにも挑戦してみたんだ。
それが三食団子作り。三食団子って作るイメージなかったんだけど、好きなら一々買いに行くの面倒だからいっその事作ってしまえって。そんな軽い気持ちで2時間かかった…
image2-2.jpg

形は少し歪ではあるんだけど、割と上手くできたかな?

image3_20160616030942846.jpg

基本材料は上新粉で作りました。白玉粉とかでも出来るようです。赤いお団子の色つけに食紅、緑の団子にはお抹茶を使ってます。本当は乾燥ヨモギを使いたかったんだけど、どこで売ってるのか分からず、お抹茶使用。あとお団子作る時に蒸さなきゃいけない所、蒸し器がうちには無い為、レンジで何度も加熱&混ぜのヒットエンドランを繰り返して代替しました。団子丸める時の蜜は蜂蜜でカバー。

結果的に、イオン産の三食団子買うわ。

いや楽しかったよ美味しかったよ、それに隣人からの評価も高かったよ。だけどね、上新粉って意外と高い割に量作れなかったし、串って串揚げとか三食団子とか料理限定されちゃうから、暫くの間は場所とる事になりそう。食紅はお菓子作りしないから、使い道ないし(実際、前に使用したバニラエッセンスが未だに放置中)。団子丸めるの時間かかったよ!
だから、あと数年先まで三食団子作らず、買います。イオンさんお世話になります。

ではでは今日はこの辺でさようなら!

日常 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

椿と椛

Author:椿と椛
名前:「ARUSEA」時々「椿」

生息中(・´艸`・)

【テイルズオブアスタリア】
名前:椿と椛
レベル:402
ID:591-285-079

【テイルズオブザレイズ】
名前:椿と椛
ID:541647285

【刀剣乱舞】
名前:椿
レベル:95

【ドラゴンネスト】
サーバー:バルナック
Lv:70 ARUSEA(現在休止中)
職:スピリットダンサー

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

●月別アーカイブ

●ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR